点灯/あーめすなんこう アーメス軟膏 固有名詞

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ラインゴルト (列車)

第一次世界大戦以前は、ドイツ帝国とスイス、イタリアを結ぶ列車は、のちのラインゴルトの経路であるライン右岸のバーデン大公国経由ではなく、当時はドイツ帝国領であった左岸のエルザス(現フランス領アルザス)経由を主としていた。1901年に運行を開始したフーク・ファン・ホラント - バーゼル間の昼行急行D164/163列車はラインゴルトの前身ともいえる列車であるが、上部ライン地域においてはビンガーブリュックから南下しノイシュタット、シュトラスブルク(ストラスブール)を経由していた。この列車にはフリッシンゲン-バーゼル間、アムステルダム - ミラノ間などを直通する客車も連結されていた。

第一次世界大戦の終戦後、ドイツでは経済の混乱やフランス、ベルギーによるルール占領などのため、列車の運行には困難な状況が続いた。1924年のドーズ案受諾とドイツ国営鉄道会社(Deutsche Reichsbahn-Gesellschaft, DRG)の発足により鉄道は安定を取り戻した。国際列車の運行に関しては、大戦前に列車を運行していた国際寝台車会社(ワゴン・リ)と、大戦中にワゴン・リの路線網を奪う形で設立された中央ヨーロッパ寝台車食堂車会社(ミトローパ)の間で対立があったが、1925年に両社とドイツ国営鉄道の間で協定が成立し、ドイツとオランダなどの間の列車はミトローパの担当とされた。

1925年夏からは、オランダのナイメーヘンとスイスのバーゼルを、クレーフェ、ケルン、ヴィースバーデン、マインツ、ルートヴィヒスハーフェン、マンハイム、カールスルーエを経由して結ぶ長距離急行列車 FD164/163列車が運行されている。

ドイツ国営鉄道は、01形機関車に始まる標準化された蒸気機関車の製造を進める一方で、豪華客車を利用した旅客列車を計画した。このような列車を運行する路線として最初に選ばれたのが、ケルンとマンハイムの間のライン川に沿う景勝区間である。これを南北に延長し、北はオランダ、南はスイスに至る列車としてラインゴルトは構想された。





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エルンスト・フォン・ヴァイツゼッカー シュトゥットガルトに、ヴュルテンベルク王国の宰相となるカール・フォン・ヴァイツゼッカー男爵の子として生まれる。1900年、帝国海軍に所属し、1916年には男爵の爵位を与えられた。1917年に第一次世界大戦に従軍して一級鉄十字章及び二級鉄十字章を授与される。敗戦後の1920年にワイマール共和制下のドイツ外務省に入り、30年代をオスロとベルンで勤務。1938年に勧められてナチス党員となり、SSに入る。リッベントロップ外相の下で外務次官を務める。ヴァイツゼッカーはイギリスとの戦争には反対の立場であったが、上司のリッベントロップがヒトラーに対して説いたように「ポーランド防衛の為にイギリスが参戦することはない」と判断していたことから、独ソ不可侵条約の締結をとりまとめ、ポーランドをソ連とドイツで分割する密約をかわし、これが結果的に第二次世界大戦を引き起こす事になる。 1942年には親衛隊少将に昇進、さらに1943年から45年までバチカンに駐在した。ドイツ軍が裏切ったイタリアを占領した際にはバチカンは占領せぬよう総統アドルフ・ヒトラーに取り成している。 敗戦後の1947年に連合軍により逮捕され、ニュルンベルク継続裁判の大臣裁判にかけられた。ヴァイツゼッカーは開戦時の外務次官であり「侵略戦争を指導した」とされ、そしてフランスのユダヤ人をアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ移送するのに協力したことで、平和に対する罪、人道に対する罪などで死刑を求刑される。判決では7年の懲役刑に処せられ、控訴審で5年の刑に変更されるが、アメリカとソビエトの東西冷戦が深まる中、1950年には恩赦で釈放された。その後、自分がレジスタンス運動を支援していたと主張する回顧録を出版したが、1951年にはバイエルン州リンダウで脳梗塞により死去した。